logoMaison du Room

空室情報

空室情報

お盆だ!ルームに帰ろう!

現在お盆休みを満喫しているみなさ〜ん!こんにちは〜!
メゾンドゥルームのアイシャです♪


突然ですが、お盆がどのような文化なのは知っていますか?
簡潔にいうと、先祖の霊を供養するための行事です。
お迎えして、お祀りして、お送りする。先祖のことを想う文化ですね。

魂を運ぶためにキュウリナスで魂を乗せる乗り物を作ることもあります♪
初めて見たときは思わず、「え〜!私もあれ作りた〜い!」と何も考えずに両親や祖父母に駄駄を捏ねてましたが、あれってちゃんと意味があるんですよ!

キュウリは足の速い馬を象っており、「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらいたい」と、
ナスは逆に足の遅い牛を象っており、「帰る時にはなすの牛に乗ってゆっくりと帰ってもらいたい」という願いが込められています。
両方とも先祖の霊に、『少しでも長くこの世にいてもらいたい』という願いがこもっているんですね。

家族の愛だ…♡

夏祭りでよく行われる盆踊りも元は、お盆に帰ってきた先祖を供養するための踊りだったという説があるそうで。
よくよく考えたら、同じ“盆”という漢字も使われてますし…ナルホド。


先ほどからお盆の話をしていますが、詳しくいつだったか毎年忘れちゃうんですよね…。皆さまは覚えてますか?
お盆は基本的に、8月13日〜16日の4日間
そして今年のお盆休みは土日や、振替休日と合わさって10日〜18日の9日間と非常に長い期間のお休みですよね!^^ b
(学生さんは夏休みでその何倍も長いお休みだと思いますが!笑)


ところで…「お盆だからと帰省したけど、実家やることなさすぎワロタ」「なんだか圧を感じて自宅みたいにゴロゴロできない…」「親戚の相手するのちょっと疲れたなぁ、」 と思っている方、いませんか?(まぁ全部私なんですけど、、)
ちょっとばかし逃げたいでござる…忍法!隠れ身の術!…ドロンッ とできたらいいのですが、残念ながら忍法は授かってないかと思います。(授かってるよ!という方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください…!!)
ですが、隠れる場所を提供することならできます!!

それがここ、Maison du Room!!

Maison du Roomは、名古屋の住宅街にある隠れ家的お部屋で、まるで自分の部屋のようにくつろげる空間となっております。
しかも、空調設備やwi-fiも完備
誰にも邪魔されない自分だけの空間です。
漫画や雑誌もあり、プロジェクターを用いた大画面での映画鑑賞も楽しめます。
もちろん、友人とくるのもOK!

実家ではできない、あんなことやこんなこと。長いお休みの1日くらい、自分のためご利用ください。
(心配だけはかけないよう、ご家族にきちんと連絡してからいらしてくださいね!)




でも、お盆の4日間はお家にいた方が、ご先祖さんもさぞ喜んでくれるでしょうね。

OLD
NEW